FrontPage / Project 311 / Life of Proposition

目的

  • 東日本大震災時に拡散されたデマやそれらを訂正するツイートを時系列で可視化することにより、デマの拡散、収拾の様子を調査する。
  • 否定表現からデマを訂正しているツイートを自動的に認識する手法の開発と評価を行う。

成果物

命題の一生

震災時に拡散された、幾つかのデマツイートとその訂正ツイートの変遷を自動的に可視化しました。

cosmo.png

マウスポインタを重ねるだけで各時点の代表的なツイートを表示できると同時に、デマの流行が訂正ツイートによって衰退していく様子を見ることができます。 グラフの拡大縮小も可能で、全体の流れを見たり、詳細の分析も可能です。

zirei.png

東京大学入学取り消しのデマや漫画家の尾田栄一郎さんが15億円を寄付したデマの変遷の様子です。
両トピックともにデマツイートが先行する形で発達しており、それを追いかけるように訂正ツイートが増えていることや、デマが衰退している様子がわかります。

分析手順

1: 対象のデマ

Twitter Japan 株式会社より提供された3月11日9時から3月18日9時までのツイートを対象としました。
まず震災時に拡散された以下のトピックをクエリとして、Twitter Japanのデータからデマに関連するツイートを検索をしました。*1*2

クエリ対象のデマクエリ対象のデマクエリ対象のデマ
イソジン放射線対策にイソジンが良い天皇陛下天皇陛下が京都に避難されたコスモ石油コスモ石油の火災で有害な雨が降る
核爆発3号機は核爆発農水省農水省は明日の出勤を禁じた関西電力関西電力が節電を呼びかけ
埼玉 水道水埼玉県の水道水は危険放射線 煮沸水を煮沸することで放射性物質が取り除ける自衛隊 救援物資自衛隊の駐屯地で支援物質を受付
教科書 福島福島から避難してきた子供に教科書が配布されない尾田栄一郎ワンピースの尾田栄一郎さん15億円寄付ホウ酸ホウ酸を食べると放射線を防げる
医師会医師会が原発50km圏内に医師を派遣しないように勧告田人いわき市田人で食料も水も来ていなく餓死寸前ヨウ素 煮沸水に含まれたヨウ素は煮沸で取り除ける
メルトダウン 爆発原発でメルトダウンがおき、爆発を遅らせることしかできないトルコトルコが100億円支援築地市場築地市場には豊富に品がある
花山村宮城県花山村が孤立三条中学校中学校で外国人の心ない行為で避難所が機能停止双葉病院病院で医師・看護師が患者を見捨てて逃げた
富士宮 火災富士宮グリーンホテルで火災谷垣首相、谷垣氏に入閣要請事業仕分け 耐震事業仕分けで学校耐震化予算が削減された
原町 火力南相馬市の原町火力発電所が爆発台湾台湾の援助を政府が拒否空中投下日本では物資の空中投下が認められていない
東大 入学東大入学予定者が自信で合格取り消し

2: 訂正ツイートの抽出

次に各対象デマについて下記の処理を行います。

  1. 各対象デマについて、反論パターンでマッチングしたツイートを「訂正ツイート」します
  2. 反論パターンで取れないツイートを「デマツイート」とします
  3. 1時間ごとに訂正ツイートとデマツイートをグラフにプロットします。
  4. 各時間ごとの代表ツイートを選びます。

反論パターンは上記トピックのツイートについて、命題を否定している表現(「デマ」や「嘘」のようなフレーズ)をアノテートしたものの中から使えそうな表現55個を選びました。

3: 代表ツイートの選考

今回は「情報の拡散」について着目しているので、よりたくさんの人々がRTしていれば、それはよく拡散したということになります。
よってグラフに表示する代表ツイートは、各時間において最もRTが多くされたものを使っています。
具体的には文字列頻度を計算することにより、代表ツイートを抽出します。

謝辞


*1 検索されたものの中にはデマに関係ないものも含まれる可能性がありますが、比較的少ないと仮定し、取り除いていません。
*2 検索には本研究室で開発したの全文検索を使用しました。

© Inui Laboratory 2010-2018 All rights reserved.