FrontPage / Project 311 / Occurrence and Resolution of Requests

目的

  • 東日本大震災時に被災地現地や各所で必要とされた、要望に関するツイートと、それが解決されたと主張するツイートを時系列で可視化することにより、要望の発生と解決の様子を調査する。
  • 被災地で必要とされた要望の特徴を分析することで、災害時により必要とされている情報を獲得することを目的とする。

成果物

震災時に拡散された、幾つかの要望ツイートとその解決ツイートの変遷を半自動的に可視化した。

demand-life.png

マウスオーバーで各時点のつぶやきを表示できると同時に、要望発生から要望が解決するまでの時間と、要望がなくなるまでの時間を表示する。

分析手順

1: ツイートデータのサンプリング

要望(例"広南病院 A重油")について、本研究室で開発した全文検索システムで検索する。但し、より必要とされている要望を獲得したいので、RTまたはQTがされているオリジナルツイートのみを検索する。
広南病院の例では約7000のツイートを獲得した。

2: クラスタリング

獲得したツイートを分析しやすくするために、表層系でクラスタリングした。
広南病院の例では約200のクラスタを生成した。

3: 人手によるタグ付け

生成されたクラスタ一つずつに"要望","解決済み","その他"の3種類のいずれかのタグ付けを行う。

4: グラフの生成

タグ付けされたクラスタを元に、各タイムポイントで要望のツイートと解決済みのツイートとそれらのRT数をプロットする。

謝辞


© Inui Laboratory 2010-2018 All rights reserved.